--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

Jade pearl rice

先日買い物に行った際に、"Organic Jade Pearl Rice"なるものを発見しました。

 

近頃お米は計り売りで買っているのですが、その計り売りコーナーで薄緑のつぶつぶに目を取られて、のぞいてみるとお米の一種だというのです。

 

米で育ってきた身ですが、こんな色は初めてお目にかかります。

f:id:maru-anna0515:20171111093920j:image

 

その場でサクッと検索してみると、いろんなウェブサイトがヒットしたので、世には出ているようでした。内容までは読まなかったのですが。

 旦那に聞いても知らないとの事だったので(雑学好きなのに…!) 試しに少し買ってみました。 

 

もしかして、新種のお米かと思い、わくわくしながらお家でじっくり調べてみますと、

なんと。

 

 竹の色素で着色した、翡翠色のオーガニックのお米でした…

 

 

Jade pearl rice と言うのも商品名のようです。

www.lotusfoods.com

緑のお米が収穫できるようになったと言うようなニュースも一切聞いてないですし…新種のお米ではないのもわかる。

 

 

サイトとによると、調理すると、竹林の香りやほのかなバニラ風味が楽しめるとあったんですが、竹林はともかく、バニラ風味??  なんかしら添加されない限り、お米からバニラ風味はするのかしら。

 

 

とりあえず興味をそそります。

f:id:maru-anna0515:20171121110403j:image

お米を洗う際に緑の色素が結構流れてしまったのですが...なんとなく緑色、いや翡翠色のお米が炊きあがりました。今回は炊飯器ではなくお鍋で調理。

 

普段玄米を食べているので、白米との比較は難しいのですが、白米よりややモチっとした感じでした。

嗅覚には自身があるのですが、残念ながら竹やバニラの香りは感じられませんでした...普通のお米の味。

 

竹の色素で着色する意図がいまいち掴めなかったのですが、ファンシーな響きのお米を試してみたい方、どうぞ。

 

でも私はもう買わないかなぁ〜