--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

お米のチカラ

f:id:maru-anna0515:20171024150156j:image

沢山のメープルやオークの木々が色づいて、とても綺麗なのですが、道端に落ちてる量はハンパじゃないです。落ち葉集め、ご苦労さんです。と思いながら歩いております。

 

先日iPhoneを水没させました。2秒弱で水から引き上げたものの、画面がややチカチカするというか…画面の上3分の1も反応しなくなり、結構凹みました…

ただ完全に故障というわけでなく、まだ生きている状態だったので、何もせぬまま買い換えるのは何だか嫌だった私。足掻いてみようということで、密封袋にiPhoneが埋まるくらいの生米とともに入れ、5日間放置。

 

仕事で電話が必要なので、SIMカードを旦那の古い携帯に入れてやり過ごしました。

SNSで友人とは連絡が取れるのですが、電話だけのやりとりしか無い人とはもう連絡とれないし、何より写真が消えるのが悲しい。

携帯電話社会に翻弄されてるなぁ何て思いながら、水没のショックもやや薄らいで、諦め半分でいたのですが、なんと完全に復活したのです。

 

何でもお米が水を吸収するとかで。結構皆試して成功してるらしいんですが。

食べる以外にも、お米にはこんな素敵なことができるなんて!

 

水没させないように気をつければ良いだけなのであるのだが。

今回はお米の凄さと、バックアップの大切さを学びました。

お古の携帯がバックアップとして大活躍。そして写真のデータもバックアップとして保存しておくことですね。いつも旦那に言われてるけど、面倒くさがってやらぬままでいたら、こんな事件が起きてしまったので…近日中にDropboxでも使おうと思います。