--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

i love shopping - 免税ショッピング-

f:id:maru-anna0515:20161114115802j:image

長野の紅葉。

 

国内での免税対象店が増えてて、驚きます

 

海外在住日本人は一時帰国に免税ショッピングができる!ということなので、今回UNIQLOで大量にお買い物したので、会計の時にレジのお姉さんにお願いしてみました。

 

あんなに服買ったの久しぶりで、すごく楽しかったです。UNIQLOサマサマ!昔はお洋服大好きすぎて、袋を両手に抱えるほど買い物してたのを思い出します 笑

 

免税となる条件もいろいろあるようですが、他にも紹介されている方々がいらっしゃるのでこちらでは省略。

 

会計の際にでパスポートの提示をして、お店側がレシートと、その場で作った免税ようの小さな書類をパスポートに貼ってくれました。

成田空港で、セキュリティチェックの後に、出国スタンプを押してもらう手前で、パスポートを提示し、レシートなどを外してもらって終わり。商品も税関に持っていくことになってるとのことで、服が大量に入ったでっかいバッグを提げてたのに、なにも聞かれませんでした。誰もチェックされていなかったような… そのバッグは機内持ちこみ荷物として、ともに搭乗しました。

どうしても購入品をスーツケースに入れたい際はチェックインカウンターで相談するといいらしいです。

 

お買い物の額が大きいほど、消費税かかるからこの免税ショッピングは大きい!

ただ、いろいろ条件や手続きの方法などが変更になることもあると思うので、要確認でお願いします。