--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

お豆のスープ

先日種類はわからないものの、乾燥させた豆をごそっといただいたので、何かできぬかと思い、スープを作ってみました。

 

豆類はベジタリアンの大切なタンパク源。

f:id:maru-anna0515:20171123115702j:image

 

下ゆでしたらグリーンピースっぽい見た目だったのですが、色と味は薄めで種類は謎のまま…

 

玉ねぎとジャガイモをスライスして炒め、火が通ったら下ゆでした豆とともにブレンダーにかけます。

緑のスープにしたかったので、ケールの葉を下ゆでしてる豆の鍋に2枚ほど入れてサッと火を通し、一緒にブレンダーにかけました。

 

再び火にかけ、水と豆乳で水分を調整。

 

塩コショーだけでも十分ぽいですが、頂きものの茅野屋さんの野菜だしを使ってみました。

 

水分量少なめで仕上げたので、なかなか食べ応えのあるスープとなりました。

 

味付け次第でディップにもなりそう。

 

いろんな豆で試しても面白いかなと思います。