--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

blackberry hunting

Blackberry...検索すると携帯電話のページばかり出てきますが、カナダ西海岸ではビラックベリーの茂みがそこら中で見られます。今日は散歩がてらまあまあな量を採ってきました。

f:id:maru-anna0515:20170728134110j:image

私は日本にいるときは全く知らなかったのですが…

こちらでは夏になるとスーパーでも見かけます。お金払わなくても自分でゲットできるのに…笑

 

www.fruit-safety.com

 

ベリー系は栄養価が高いですが、こちらもやはりからだに良い栄養素がたくさん含まれているとのことです。2000年以上前から薬として、葉っぱ、根、枝などの皮も使かわれていたとかなんとか…

  • 抗酸化作用の高いポリフェノールが多く含まれているため成人病などの予防に◎ またアントシアンも多く含まれており、がんをのリスクを減らすことも期待できる
  • ビタミンCをはじめ、A、B1、B2などなどなど(他にも)、他のミネラルも豊富
  • 食物繊維も豊富
  • 心臓、骨、お肌、目にもいい!

    www.organicfacts.net

テレビで紹介されたら、みんながごそっと買い求める又は、摘みに出かけるのではないかというほど体に良いようですが、私はフルーツピッキングに行きたいけど、車がないし、お金をかけない方法を考えての今回の収穫に至りました。。

葉っぱもお茶として飲めるらしいです。

米原産で夏が旬、ビタミンが豊富っていうのが、皆が太陽をこれでもかというほど浴びるこの地・この季節に、人々のお肌の救世主になり得る感じ。季節に沿ったものをいただくのには理由があるようですね!

f:id:maru-anna0515:20170728134045j:image

我が家の鳥くんも美味しくいただいてます。

 

f:id:maru-anna0515:20170728134029j:image

私は晩御飯にビーツとともに、サラダとしていただきました。名付けて、リンパクレンジングサラダ 笑 (前回記事参照)

 

まだ青い実がたくさんあって本格的な旬ではないからか、私の他に積んでいる人はおらず笑 でもそれもあってか散歩中の人が何人も声かけてくれました。こっちにいっぱいあるよーとか、早いねーとか

 

今日の反省点は、短パンは履かないこと。バラ科だからか、枝に棘がある…まだ早採れの時期なので、熟れた実を求め、藪のある程度奥へと進まねばならなかったので、足に棘の引っかき傷が多数…

 

#ブラックベリー #旬 #夏 #カナダ