--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

9ヶ月目と妊娠糖尿病

この土曜で妊娠32週目、9ヶ月に入りました。

あと5週で正産期と思うと楽しみなような、まだ準備できてないような複雑な気持ちです。

実際ベビーグッズの準備は万端ではないのですが。

 

 

幸い痛いところもなく、体調も安定していたのですが、

昨年末に妊娠糖尿病の診断を受けてしまいました。

 

今まで知らなかったのですが、

妊婦は体内の

代謝がうまくいかず糖尿病にかかりやすいらしいです。。

さらに今回初めて知ったのですが、両方の祖母が軽い糖尿病を持っているらしく、

家族にキャリアーが居る場合も確率が上がるようです。

 

毎日ヨガをしていたし、仕事もマッサージで軽く体を動かしてる。

確かに甘いものは好きだけど、適量しか食べないしジュースは嫌い。

健康的な生活をしてるつもりだったので軽くショックでした。

まあ、残りの妊娠生活をさらに健康に過ごすいいリマインダーと思うようにしました。

 

年末に検査結果が出て、専門チームから食事や運動の指導を受ける日まで約半月の空き。

私の数値が基準ギリギリを上回る程度で緊急性がないからなのか、

カナダの通常運転なのかは未だにわかりません…

 

指導の予約日までの半月はまさに検索の鬼でした。笑

インターネットの便利さに感謝しつつ、

基礎知識はもちろん、レシピ、運動など暇さえあればリサーチしておりました。

 

炭水化物の摂りすぎは血糖値上昇のもとなので、

低糖質でたんぱく質や食物繊維豊富なものを意識的にとってます。

お米も食べすぎたらNGなので主食系に大豆粉を使ったものを良く食べてます。

こちら大豆粉で焼いたブランパンです。

焼きすぎた感がありますが…

f:id:maru-anna0515:20190128090342j:image

レシピはこちらから拝借しました^^

クックパッド様サマです。

cookpad.com


元々新しい食材を試すのが好きなので、低糖質クッキングはわりと楽しんでます。

 

低糖質でレシピ検索すると良くてくるサイリウムも、新たな出会いで頻繁に使ってます。

xn--nckp7ae2rjc.com

わらび餅っぽいものが簡単に作れるし、お料理にも使えます。

便秘ではなかったですが、おかげでさらに快調です。

 

一日おきの血糖測定&食事と運動でとりあえずコントロールできているようです。

ただ低糖質を高タンパクを意識しすぎてか、逆に炭水化物が足りず、ケトン体が若干出てしまいます。。それか動きすぎなのか…

ベビーに栄養がいかないから注意して!

捕食でうまく補って!と指導されたのですが、

どの程度食べればいいのか、まだ探り中です。

 

そして指導内容もツッコミたくなる店がいくつか…

  • もちろん炭水化物フォーカスの食事指導ですが、その他の栄養素に関してはノータッチ。妊婦用のマルチビタミンミネラルサプリちゃんと飲んでるよね?と聞かれた程度…カルシウムなども妊婦には大事なのでは??
  • 食後はすぐに運動…横腹痛くなるのでは??私は朝食後はヨガをしてますが、スタジオでは食後1時間以内のヨガは避けるように掲示してありますし、これってどうなんだ。。

日本での指導がどんなものなのかはわかりませんが、

この指導内容、なんだか薄い気がするので自分で勉強するしかなさそうです。

 

しかも初日の指導で週数を間違えられていたのが2日後のフォローアップで発覚。

さすがカナダの医療。。。雑な手書きのカルテだから見落とされたのか。。。

定期的に専門ナースから電話が来て数値や様子を確認してくれたり、病院での待ち時間が短い点は良いのになぁー

 

 

炭水化物を制限した食事のためか、

体重の増え方がすごくゆっくりです。

妊娠後期は増えやすいというので逆に心配になるくらい…

日本では体重管理は厳しく注意されると言いますが、

こちらは増えても何も言われないのでそこも戸惑いです。。

逆に増えてない場合は何か言われるのか、次の健診がある意味楽しみではあります。

 

#妊婦 #妊娠糖尿病

#カナダで出産