--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

長期里帰り

今年の夏のほとんどは日本でした。

 

6月下旬から2ヶ月半ほどの帰国でした。

 

息子を連れた里帰りだったので、

旅行というより住む間隔。

 

里帰りといえば聞こえは良いですが、

子連れニート状態でした 笑

 

家事も手伝い程度で

ズブズブに甘えた毎日…

育児に集中させてもらえたので感謝です。

 

両親は何でも食べるのですが、

わたしに合わせてこの2ヶ月半は、ベジタリアンの食事を準備してくれて、また感謝!

 

私の地元はけっこうな田舎なのですが、

隣の市のスーパーへ行くと

大豆ミートが意外に手に入るようです。

 

f:id:maru-anna0515:20190829104146j:image
f:id:maru-anna0515:20190829104141j:image

この大豆ミート

今までの帰国ではギッシリ旅行などの予定を詰めてたので、

スーパーなどでじっくり買い物をする機会はあまり無かったために私が見逃していたのか、

 

それか菜食が広がってきているのか…

 

どちらかはわかりませんが、

 

有難いものです。

 

料理好きの母は実験も兼ねて色々試しており

楽しそうでした。

 

カレーに入れたり、酢豚風にしたり、煮込みハンバーグ風にしたり。。

 

美味しくいただきました。

 

一方で、

加工品には思いがけず豚肉エキスやチキンエキスが入っているものも多くありました。

 

しそドレッシングの原材料に豚肉エキス…

冷やし中華の醤油ダレに豚肉エキス…

何故なのかわからない…

 

スーパーのお惣菜もカナダのスーパーより大分豊富ですが、

添加物も然り、

何が入っているのかがわからない。

 

海外から日本に来る外国人の方々で

買い物するときに原材料に気を配る方は少ないと思います。

中には宗教的、身体的な理由で肉を避けている人、

私のように自分の意思で肉を食べなくなった人などなどがいると思いますが…

ぱっと見では全くわからないのがこわいですね…

 

 

 

ひさしぶりに生活してみると

以前は見えてこなかったことが気になるようになったなぁ

なんてしみじみ思いました。