--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

お豆腐でフェタチーズ

f:id:maru-anna0515:20190527095236j:image

暖かい日が続いております。

水着のお姉ちゃんたちが公園で日光浴をしていたり。外国だなぁとしみじみ思います。笑

かと思えば2日ほど雨が降ったり。

雨のあとは植物の緑がより美しくて、元気なオーラを放っているような気がして気持ちがいいです。

 

早くも産後2ヶ月経ちました。

我が子はぐんぐん成長中です。

同じ週数の赤ちゃんを見るとだいぶムチムチな我が子。

アジアンベイビーは成長がいいと言われました 笑 

完全母乳で育てているので、よくお乳が出ている証拠だなー

と思うようにしてます。
f:id:maru-anna0515:20190527095110j:image

暑かったある日のお散歩中。
お行儀が悪いのか暑すぎて足を出したのかは定かではありません。笑

 

2ヶ月で徐々に育児にも慣れてきましたが、

生活の中心は我が息子。

まとまった自分の時間はまだまだ無い毎日です。

料理は私にとって楽しめる家事なので、気分転換がてら、

最近はベジタリアン・ビーガンレシピを参考に新しいものに挑戦してます。

 

先日、かねてから気になっていた

豆腐フェタチーズを作ってみました!

レシピはこちらから。

itstodiefor.ca

 

これ、味も食感も見た目もビックリするほどフェタチーズでした!

お豆腐の風味も気にならず。

材料も手に入れやすいのでリピート決定!

お豆腐を使ったビーガンチーズケーキのレシピがあるのも納得です。

 

 

ただ、私、テーブルスプーン(tbsp)とティースプーン(tsp)の表記をいつも間違えて読んでしまうため、

今回も塩を入れすぎるといううっかりミスを犯しました。。

混ぜる前に気づいたので、いくらか取り除いたんですが。。

 

f:id:maru-anna0515:20190527095129j:image

なのでサラダにはアップルサイダービネガーと胡椒のみで

塩味は豆腐フェタから。

でもおいしくいただけました^^

主人も感動。

 

 

 

 

私が肉を食べなくなったのは、

肉食の環境への影響を知ったからですが、

妊娠・出産を経た今は、動物への思いもとても強くなりました。

 

牛乳がスーパーの棚に並ぶために、

仔牛は母親と24時間過ごした後離ればなれにされてしまいます。

人間もそうですが、赤ちゃんとふれ合うことで母乳が体で作られるようになるそうです。

我が子が母乳を作るための道具のように扱われ、1日しか一緒にいられないなんて、

想像するだけで苦しさと恐ろしさ、悲しみを感じます。

 

瓶やパックに詰められた牛乳や乳製品は、

どのように牛が扱われているかと言う事実があるから並んでいるのに、

素の事実、広くは知られていないようです。。。知らないって怖い。

 

このフェタチーズのレシピをシェアされている方は、

ビーガンレシピ、ビーガンレストラン、アニマルライツなどいろんな情報を

SNSで紹介されてます。

このような方々のおかげで悲しい現状を知り、

食生活を変えた人は多いようです。

 

選択をするためには、まず知ることが必要。

ビーガニズムに限らず、

学校教育では教えてくれないことは、たくさんあるんですよね。

 

それをどうやって子どもに伝えていくかも難しいことだなぁと思います。