--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

パン作りにハマる

出産を控え仕事もストップしたので、

ゆるりとした毎日を過ごしてます。

 

どうやら私、時間があると

何かしらを作りまくる傾向にあるようで、

最近はパンを作り続けてます。

  • もしくは赤ん坊グッズ。

 

もともとパンは大好き!なのですが、

妊娠糖尿病にかかり血糖をチェックしたところ、

私の体はパンを食べた時のほうが玄米ご飯を食べた時より血糖値が上がりにくいように感じたので、パン食が多くなりました。

 

自分で作る方が何が入ってるか把握できるし、

安心!ということで

低糖質の大豆粉やふすまを使ったパンから始まり、

全粒粉のみのパンなどいろいろ試してます。

先日、

無料クーポンをいただいのでスーパーでグルテンフリーのパンと引き換えたところ、

沢山の原材料か作られてて、

味は不自然な甘さがあり、う〜んという感じでしたし。

 

レシピはcookpadを参考にすることが多いのですが、

どのレシピを試しても

大豆粉を使うとどうしてもスポンジっぽい食感になってしまい、

旦那はあまり好まない様子…

サンドイッチにしたらOKでしたが。

f:id:maru-anna0515:20190314033020j:image

こちら大豆粉パンのテンペバーガーです。

大豆だらけです 笑

 

昨日は全粒粉でパンを焼いてみました!

f:id:maru-anna0515:20190314033232j:image

レシピはこちらを参考に↓

Easy Whole Wheat Artisan Bread (No Knead!)

シンプルな材料のハード系パンです。

 

 

最近まで知らなかったのですが、

捏ねないパン作りというのが流行ってるようですね!

このレシピも捏ねる必要なしで楽でした〜 ^^

 

ただテーブルスプーンとティースプーンを

読み間違えてしまい、塩の分量がめちゃくちゃに… 

混ぜる前に気づいて取り除いたんですが、

やや塩っぽいパンになってしまいました 汗

パンにうるさい旦那からの批判を覚悟しております。

 

ハード系パン好きとしては満足な固さで、

全粒粉の風味も美味しいです。

塩に注意してまたリベンジしたいと思っております!