--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

ビーガンバースデーディナー

今日は旦那の誕生日でした。

週末はサンクスギビングで、世間はターキーを食べる日でしたが、

我が家は肉を食べないし、

バースデーディナーをする代わりに

サンクスギビングディナーは特に何もしませんでした。

 

先週までつわりで苦しんでおり、

プレゼントを選ぶ気力がなかったので、そのぶん食事にチカラを入れることにしました。

プレゼントということで…

 

献立は

寿司ケーキ

・色々野菜を詰めたナス

・蒸したケールのサラダ

・しめじのすまし汁

で和洋折衷のヴィーガン料理です。

 

寿司ケーキ、若干崩れ気味…

f:id:maru-anna0515:20181010132934j:image

豆腐を炒ってターメリックで色つけしたら、とても鮮やかな黄色になりました。

酢飯にひじきを混ぜたので土台が暗いですが (^^;

f:id:maru-anna0515:20181010134028j:image

ナスの詰めものにmillet(アワ?キビ?)を使ってみたのですが、

歯ごたえがとてもいい感じでした。

レシピはキノアを使ったものが多いけど、

私はこっちの方が好きで嬉しい発見でした◎

 

動物性食材を使わなくてもパーティ料理は十分できると改めて思いました。

毎度のごとく分量を考えないため、

明日も同じものを食べることになってます..