--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住マッサージセラピスト。食物アレルギー発覚、Veganへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

素敵なヌードル 真夏編

f:id:maru-anna0515:20170815154013j:image

ここ最近はまってる一品。

スープは塩、お醤油、砂糖(甘味料ならなんでも)、コチュジャンをお水と混ぜて火にかけ、豆乳を加えたもの。ピーナッツバターを入れるとコクが出ます。

今回はヘンプシードとピーナッツバターをブレンダーにかけたヘンプミルクを使いました。他のものと混ざったためか、ヘンプの臭みが気にならなかったです。

麺はだいたいライスヌードル。適当なお野菜を蒸したものを上に乗っけて、ネギ、大葉、ゴマなどの薬味をかけていただきます。適当すぎてフォトジェニックにはならなかったですね。

 

スープを冷たくして暑い日にもサラッと食べられると思います。

 

肉なし担々麺風と言いますか。どの料理が一番近いのかなぁと色々見てみたら、韓国料理のコングクスも近いのかなぁとも。

食べたことないけどコングクスのスープって豆乳のみが基本で、キムチと塩で調節するとのことで…豆乳好きとしては、ぜひいつか試してみたい。。