--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

Bliss Balls ! 風?

頂き物のココナッツフラワーとどうにも相性が合わなくて、ことごとく微妙なものが出来上がってしまう日々... 先日作ったパンケーキは自分史上いちばんの美味しくなさ笑

もう火を通すことから離れよう!と思い、Pintarestで色々見ていたらブリスボールのレシピを発見しましたので早速アレンジしつつ、作ってみました。覚書も兼ねて綴ります ^^

f:id:maru-anna0515:20170804021441j:image

今回入れたもの

  • バナナ一本
  • ブラックベリー
  • ココナッツフラワー
  • ピーナッツバター
  • ロー・タヒニ
  • ココナッツオイル
  • サンフラワーシード
  • カカオパウダー
  • 塩 少々
  • ヘンププロテインパウダー
  • シナモン
  • アガベシロップ
  • ミントの葉 手で小さくちぎる

全て目分量です笑 バナナとブラックベリーをフォークで潰し、ピーナツバターとタヒニ、ココナッツオイルを加える混ぜる。ココナッツフラワーを加えさらに混ぜる。甘みがもう少し欲しかったのでアガベシロップを加えました。甘いもの好きなもので…塩ほんの少々、あと思いつきでサンフラワーシード、プロテインパウダー、シナモン、ミントを加えて更にまぜまぜ。水分が少なかったら豆乳を加えて調節。いい感じにまとまったら手でボール状に丸めて、カカオパウダーをまぶして完成!最後の一個を作るときに余ったまぶすようのカカオパウダーも混ぜてみたところ、それが生チョコみたい!一番美味しかったので次はカカオパウダーも混ぜ込んでみようと思います。

 朝ごはん用に作りましたが、すごーく簡単にできます。そしてすごーくボリューム満点。旦那様は2つで十分と言い、私は若干無理して3つ食べました。

 

参考にしたレシピはこちら

www.unconventionalbaker.com

 

 

最近よく聞くブリスボール。マッサージの学校で、セルフケアの一環として一度作ったのですがのですが結局のところ何?

f:id:maru-anna0515:20170804021442j:image

基本的にはドライフルーツやナッツをブレンダーなどで崩して、丸めたものにココナッツ、ナッツなどをまぶしたものようで、最近のローフードの波と共に広まってきたとのこと。あ..ドライフルーツもナッツも使ってないや;^^ 

英語のサイトではあまり詳しく説明はされてるものはなかった一方、日本語ではwikipediaにもページがあり、オーストラリア発祥のヘルシースイーツとありました。英語版wikipediaにはないのに…なぜ? 

お菓子作りがものすごく上手な旦那様のお母さんは昔作ってくれた?と聞いたら、これは新しい食べ物だから作ったことはないという答えでした。

 

日本にはブリスボール専門店もあるみたいです。

 

Have You Heard About Bliss Balls? | Adventures of a Subversive Reader

http://food-jewelry.com/about/blissball/

 

一度にたくさんは食べられないので、お友達が集まったときに軽くつまむおやつなどに向いてるような気がします。

 

#おかし作り #ベジタリアン #ビーガン #ヘルシーおやつ #海外生活