--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

リンパ クレンジング

f:id:maru-anna0515:20170616051302j:image

 

程度は軽いながらもたくさんのアレルギーがあるわたくし。 特に小麦、グルテンはなんとかならないかなぁと常々思っており、先日、意を決してアユールヴェーダの先生に相談してみました。

頂いたアドバイスのなかにリンパクレンジングというのがあったので覚書も兼ねてシェアしたと思います。

 

リンパというと、リンパが詰まってるーとか腫れてるーと(わたしは)聞くのですが、リンパ系は全身を巡るリンパ管、リンパ節、甲状腺扁桃腺などを含み、免疫に関して重要な役割を果たしています。アユールヴェーダにおいても、からだ中の細胞にに栄養を運ぶ、また、体から老廃物を取り除く役目を果たしていると考えられています。

 

リンパが詰まると…

  • 疲労感
  • コリ、体の硬直感
  • スキントラブル
  • 耳鼻系の炎症
  • 特定の食物をからだ受け付けなくなる
  • 環境の変化に敏感になる
  • むくみ
  • 生理中の胸のハリ

などを感じることがあるそう。 うーん結構当てはまる…

リンパの流れを良くすることで、アレルギーもなくなるのでは?というのが先生のアドバイスでした。

 

そこでリンパクレンジング。赤い食べ物を取り入れる良いとのことです。クランベリーラズベリー、苺、ブルーベリーなどのベリー系、チェリー、ビーツ、ザクロ、などなど。あちターメリックも効果的ということでした。これらはリンパの流れを良くする他に、抗酸化作用もあるとのこと!

 

食べること大好き、新しいレシピを試すの大好きなわたしにとっては、なかなか楽しい試みです。とりあえずビーツをできるだけ食事に取り入れてます。写真はビーツのスムージーと我が家の愛鳥。

 

こちらのサイトを参照しました :)

Search for "Eat read" - Dr. Douillard's LifeSpa