--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住マッサージセラピスト。食物アレルギー発覚、Veganへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

朝の新習慣

f:id:maru-anna0515:20170525014041j:image

カナダ西海岸も、先週あたりから暖かくなってまいりました。日傘などさしていいるひとは全くおらず、ビーチは水着を着た人で溢れています。

 

さて、昨年秋ころから毎朝の習慣となったTongue Scrape. 舌磨きと言うのでしょうか、Tongue Scraperで舌をこすって舌苔を落とします。日本では舌ベラというそうですね!

古代インドから伝わるアユールヴェーダの教えの一つで、舌の表面の微生物、食べ物のカス、細菌、毒素や死んだ細胞を取り除く、口腔内の清潔のためのということです。

 

簡単にできるセルフケアとして教わったのですが、朝起きたときの舌はとても汚いという話を聞いてショックを受け、それ以来毎日続けています。

睡眠中も、人間のからだの消化器官ははたらいていて、体から毒素を取り除き、なぜか舌の表面に溜まってしまうといいます。朝のお口の中の不快感…毒素…なんかわかる気がする。舌をそのままにしたまま、朝起きてお水一杯を飲むのは毒素を飲み込んでいるのよ〜と先生に言われゾッとしました。

それが残ったままだと、体がまたその毒素を取り込んでしまい、呼吸器、消化器などのトラブルにとつながってしまうというのです。

 

以前はたま〜に歯ブラシで舌のお掃除をしていたのですが、舌ベラの方が毒素や細菌をより落とせるのだそう。舌をきれいにすることで、体から汚いものを追い出しているのです。

 

●Tongue sclaping の効果

  1. 口臭予防 口臭を醸し出す原因のバクテリアを除去!
  2. 食事を美味しく 味覚芽を覆っている舌苔を除去!
  3. 免疫力アップ 体が毒素を吸収するのを防ぐ!
  4. 口腔内の健康 口腔内のバクテリア除去につながるので、歯や歯茎の健康につながる!
  5. 消化機能の向上 口で美味しいと感じ、毒素を体内に入れないことで消化を助ける。アユールヴェーダでは消化機能は健康の基本と考えられている

 

f:id:maru-anna0515:20170526111216j:image

この舌ベラで優しく舌をこすって汚れを落とします。U字のカーブで奥まで届きます。終わったらお口をゆすぐだけ。普通のスプーンでもOK.

 私、かなりの面倒くさがりなのですが、30秒から1分くらいで終わるくらい簡単なので、始めて以来ずっと続いております。帰国時にも持って行ったし、しないと気持ちが悪いくらい。

すごーく簡単だし、オススメのセルフケアです。