--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

Lebanese でhappy birthday

この国に来てから4度目の誕生日を迎えました。

4月末に入国して、割とすぐに誕生日だったので、あまり近しい知り合いもいなかった私。ひっりと誕生日を迎えるんだろうなぁと思っていたんですが、ホストファミリーがケーキを準備してくれたり、親戚をよんでくれたりして嬉しかった記憶があります。

 

ところで、どうやらこちらは誕生日の人が、バースデーパーティーの計画をすることが多いようです。招待、お店の予約などは本人で。

最初は日本人の友達同士でなんか恥ずかしくてできないね…なんて話してました。

 

今年の誕生日は夜は学校だったので、お昼ごはんを外で食べてお祝い。パーティーではなく、お互い多人数でいるのが苦手なパートナーと2人きり  笑

お気に入りのレバノン料理のお店が新店舗をオープンしたので偵察を兼ねて。

f:id:maru-anna0515:20170520172809j:image

f:id:maru-anna0515:20170520172928j:image

レバノン料理なんて日本では全然味わったことなかったんですが(ケバブという言葉を知ってるくらい)、とても美味しい。ヴィーガンオプションも豊富。

少しずついろんな種類を食べたいタイプの私にはランチプレートはピッタリでした。

メインが2種類から選べて、"両方を半分ずつ"もできるという贅沢さ。

あとディップ3種類と、選べるサラダ。今回はスープをつけました。

ディップの一つHummus がまた美味しい… ただ、フムス?フモス?なのか発音が未だにわからない… どこのスーパーのお惣菜として置いてるくらいポピュラー。生野菜をつけて食べても美味しい。

とってもヘルシー!このお店は保存料は一切使わず、フレッシュなローカルの食材にこだわっているそう。ボリュームもあるのでデザートの余裕がなかった…泣

 

カナダは移民の国ということもあるからか、いろんな国の料理を楽しめるのがいいですね。

また、宗教もしくは健康上の理由で特別な食事を摂らなければいけない場合にも、ほとんどの対応してくれるのも素敵。ヴィーガングルテンフリー、アレルギーなど。

現地の味をそのまま再現しているかどうかはわからないのですが。日本食イコール寿司のイメージ、しかもご飯が外側で海苔が見えない巻き寿司イコール寿司(結構な頻度でマヨネーズつかってる)のように。

 

自称食いしん坊の私は、常にチェックしたいお店が数件あるので、楽しいです。レストランリサーチは趣味といってもいいかもしれません。

 

#ごはん #レバノン料理 #レストラン #ライフスタイル