--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

coffeeのはなし

f:id:maru-anna0515:20170511155553j:image

もうすぐ母の日ですね。もういい年なのに心配ばかりかけている私。感謝を込めてカードを作成。

 

さて、今日は久しぶりにお友達とコーヒーへ行き、アーモンドラテを飲みました。その結果、カフェインが効きすぎたのか、体全体が覚醒状態になってしまった!さらに10時間くらい持続。

 

嫌いなわけではないけどここ最近でコーヒーを飲む頻度がぐっと減っており、週一あるかないか。以前は仕事上ほぼ毎日飲んでいたのですが。カフェ巡りも好きだったけど、近頃はカフェではノンカフェインのお茶を飲むことが多いし、カフェインに敏感になってしまった様子。

 

●カフェインの主な効能●

  • 記憶力・集中力アップ
  • 脂肪を燃焼しやすくなる
  • アドレナリン分泌の増加による身体的パフォーマンスの向上
  • 糖尿病2型のリスク減少
  • アルツハイマーパーキンソン病予防
  • 肝疾患予防
  • うつ病予防
  • ガン予防

などなど、化学的に証明されているといいますが、カフェイン摂取には賛否あるもので、今回の一件で私の体には向いていないのかも。

 

●カフェインに関するトリビア

  • コーヒー豆のカフェインの量 ライトロースト>ダークロースト
  • カフェイン効果は8〜14時間持続する
  • エナジードリンクよりもコーヒーの方がカフェインの量が多い
  • ブラックコーヒー8ozにつきカフェイン70-140mg、シングルエスプレッソ1-1.75ozにつきカフェイン63mg(目安として)。カップ1杯の量自体が違うからだが、摂取を抑えるならエスプレッソ一杯のほうがベター
  • 1日につき300-400mgのカフェイン摂取が良いとさせている。スタバのventiサイズのコーヒーが目安だそう

体質にもよると思いますが、今回のコーヒー摂取により、若干の頻脈、めまい、手足の軽い震え、軽い吐き気などが起こったので、できる限り控えようと思います。カフェでは極力お茶!もしくはDecafコーヒーで!(でもDecafでもカフェインゼロではないらしい)

 

#コーヒー #カフェイン #健康 #ライフスタイル