--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住一児の母かつマッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、プラントベースダイエットへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

ケールの胡麻和え

f:id:maru-anna0515:20170212034817j:image

ブラックケールとウィートベリーの黒胡麻和え作ってみました。

白ごまとゴジベリーを添えて。

日本から持って来たすりゴマ、ベジストック、醤油、ケーンシュガー、塩を、法蓮草とウィートベリーに和えたのみ。

ウィートベリーは今回はお鍋で火を通してみました。いつもは炊飯器でご飯と一緒に炊くのですが。

 

 

カナダに来てびっくりしたのは、法蓮草胡麻和えがととてもポピュラーなこと!

日本食レストランのメニューに普通に載ってる…日本で居酒屋メニューにあったのか覚えがないのですが。おばんざい屋さんにはありそう。

 

こちらではゴマじゃなくてピーナッツバター使ってる偽物もたくさんあるよう。香ばしさは確かに似てるのかも?日本人以外では胡麻和え=ピーナッツバター和えって思ってる人が多そうです。

胡麻炒って碾くのは手間がかかるからなのでしょうか…