--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住。食物アレルギー発覚、Veganへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。水彩画を主にアートも。

restorative yoga

f:id:maru-anna0515:20170124171835j:image

こちらアボカドの種が育ったものです。小さなポットに埋めたので、あまり土がないのですが、ぐんぐん成長しております。種の中のパワーなのか、光と水のパワーなのかわかりませんが。

 

最近 Restorative Yogaのクラスをちょこちょこ取っています。先生曰く、" Practice of rest " 、休息を追求しよう。ということですかね。

枕やブランケットを使って体を支えて、無理のないポーズのまま呼吸に集中します。

努力を最小限に。快適さを最大限に。

自分自身を完全にリラックス・休息させる。と、とある記事にありました。集中力の向上にも効果的らしい。

 

先生の声もとろけるような優しさで、普段の生活の時間の流れと全く異なる空間のよう…

ポーズに無理がない分、Hatha ヨガなどよりも、呼吸をしている自分自身により集中している感覚。そしていかに快適さを追求するか…

 

Restorativeの和訳は、"元気を回復させる、力をつける"よのうです。

元気を回復させるってうのが素敵。私たちは元々パワーを持っているののだって言ってるようで。ただそれが疲れたり、頑張りすぎたりですり減ってしまうのかもですね。