--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住。食物アレルギー発覚、Veganへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。水彩画を主にアートも。

Merry Christmas Eve

北米ではクリスマスは家族行事だ。日本のおける、お正月に帰省して、親族で集まるにに近い感覚…と私は感じているですが、世界の他の場所ではどうなのでしょうか。

 

私の彼の家族も25日にファミリーディナを開催するので、わたくしも同行させていただく予定です。

 

24日はおうちでまったりイブディナー。

 

f:id:maru-anna0515:20161225155315j:image

手前からベジちらし寿司、ビーツのカルパッチョ、えのきとリークのお味噌汁

f:id:maru-anna0515:20161225160207j:image

Xmas colorサラダ、南瓜だんご

 

ちらし寿司に竹輪入れたためにビーガンではないのですが、他は卵、乳製品も無し、全て植物性。お砂糖もゼロで、甘味はブラウンライスシロップとハチミツから。

お肉や魚を使わなくっても、パーティ料理は全然できるんだんぁと、改めて思いました。

ビーツ、ベルペッパー、ザクロなど、カラフルな野菜やフルーツを使えば、クリスマス感も満載?

七面鳥を焼く…というようなザ・クリスマス! というディナーは作れませんが。そもそも料理の仕方を知らぬ。

 

ベジタリアン、ビーガン、かつ和要素ありだと作りやすいような。でもまだまだお勉強中です。