--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住マッサージセラピスト。食物アレルギー発覚、Veganへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

セルフケア

心の安寧、ゆったりとした生活というのは私の永遠のテーマでありますが、心身のバランスが取れて、はじめてそれが実感できると思ってます。 とはいえ、現代ストレス社会に生きてますし、もともとの性格的に、負けず嫌い・Noと言いづらい・割と真面目という部…

2ヶ月半経って

先日、旦那様の両親を訪ねてバンクーバーアイランドを訪ねました。 州都ビクトリアから車で数時間かかる、のどかな海沿いの田舎町です。 我が家の愛鳥くんも旅行用ケージでフェリーに乗って一緒に行きました。 田舎育ちなので、やはり落ち着きます。全く人が…

国民性について思う

この夏は、学校を終え、ガラリとキャリアチェンジをした変化の夏でありました。 あと、ファーマーズマーケットの新鮮な野菜たちの美味しさに改めて感動を覚えた夏でした。写真カラフルなトマトとトマティロ(トマティーヨとも言うらしい)と我が家の愛鳥。 ま…

素敵なヌードル 真夏編

ここ最近はまってる一品。 スープは塩、お醤油、砂糖(甘味料ならなんでも)、コチュジャンをお水と混ぜて火にかけ、豆乳を加えたもの。ピーナッツバターを入れるとコクが出ます。 今回はヘンプシードとピーナッツバターをブレンダーにかけたヘンプミルクを…

Bliss Balls ! 風?

頂き物のココナッツフラワーとどうにも相性が合わなくて、ことごとく微妙なものが出来上がってしまう日々... 先日作ったパンケーキは自分史上いちばんの美味しくなさ笑 もう火を通すことから離れよう!と思い、Pintarestで色々見ていたらブリスボールのレシ…

blackberry hunting

Blackberry...検索すると携帯電話のページばかり出てきますが、カナダ西海岸ではビラックベリーの茂みがそこら中で見られます。今日は散歩がてらまあまあな量を採ってきました。 私は日本にいるときは全く知らなかったのですが… こちらでは夏になるとスーパ…

ハーブブーケのその後

結婚式用に作ってもらったハーブのブーケ。食べられる部分は美味しくいただきました。 ローズマリーをふんだんに使った野菜のオーブン焼き、レモンバームのアップルサイダービネガー漬け(手づくりドレッシングなどに使ってます)、ヴィーガンペストソース…あ…

bouquet

私ごとですが、先日結婚(いや入籍?)しまして。 とりあえず籍をいれて、式は後ほど…という日本みたいな感じで進めたかったのですが、結婚届提出では成立しないカナダBC州。 公認のマリエッジコミッショナーに依頼、証人名とコミッショナーの立会いのもと誓い…

リンパ クレンジング

程度は軽いながらもたくさんのアレルギーがあるわたくし。 特に小麦、グルテンはなんとかならないかなぁと常々思っており、先日、意を決してアユールヴェーダの先生に相談してみました。 頂いたアドバイスのなかにリンパクレンジングというのがあったので覚…

Vegan purple yam cheesecake

前回作ったアボカドとライムのビーガンケーキ…しばらく冷蔵庫入れてたら、水がじわじわと出てきてしまうということが起こりました。 自分たち用に作ったので、味はさえ良ければokだったけど、他所に持っていかなくて良かった。。 冷凍庫から出してからの微妙…

たんぽぽの葉

去年、彼がたんぽぽの葉を食べる用に庭から摘んで来るまで、葉っぱを食べれることを知らなかった私。 こちらでは、スーパーで、"オーガニックたんぽぽの葉"をたまに見かけます。にしても、たんぽぽのなんてそこら中にたくましく咲いてるのにオーガニックで売…

朝の新習慣

カナダ西海岸も、先週あたりから暖かくなってまいりました。日傘などさしていいるひとは全くおらず、ビーチは水着を着た人で溢れています。 さて、昨年秋ころから毎朝の習慣となったTongue Scrape. 舌磨きと言うのでしょうか、Tongue Scraperで舌をこすって…

Lebanese でhappy birthday

この国に来てから4度目の誕生日を迎えました。 4月末に入国して、割とすぐに誕生日だったので、あまり近しい知り合いもいなかった私。ひっりと誕生日を迎えるんだろうなぁと思っていたんですが、ホストファミリーがケーキを準備してくれたり、親戚をよんでく…

coffeeのはなし

もうすぐ母の日ですね。もういい年なのに心配ばかりかけている私。感謝を込めてカードを作成。 さて、今日は久しぶりにお友達とコーヒーへ行き、アーモンドラテを飲みました。その結果、カフェインが効きすぎたのか、体全体が覚醒状態になってしまった!さら…

vegan raw lime & avocado cake

イースターを理由にヴィーガンケーキを今度は自力で作ってみました。 ベースは胡桃とデーツ、ベースはカシューナッツ、アボカドです。甘みはアガベシロップのみ。 前回とレシピが違ったのですが、うーん。美味しかったけど改良の余地あり。 こちらの方のイン…

salt spring island

一泊旅行でsalt spring island に来ております。 ここ数週間丸々1日休みの日がなく、子忙しい日々が続いていたのですが。とくにストレス感じてた訳ではなかったけど、やっっと休みがとれたので…癒しの旅にということでやって来ました。 まだシーズンではない…

kombucha

はじめて存在を知った時、コンブチャ≠ 昆布茶なことに驚いたこと覚えてます。 日本では紅茶キノコとも言うそうですが、このコンブチャ、カナダ西海岸では人気があって、ほとんどのスーパーでもボトルで売ってます。 コンブチャの効能として、デトックス、消…

Raw vegan rasberry uncheesecake

お友達とロービーガンチーズケーキを作りました。 わたしは初めての試み。彼女は作り慣れてるのでひたすら指示していただきました 笑 カシューナッツを一晩水に漬けるなど、下準備は全てやっていただけまして、申し訳ないやらなんやら。 レシピはこちらより …

queen of spice

3月ですが、カナダ西海岸は雪。どうりで寒いわけだ、と思ったら風邪気味です。 子供の頃は風邪引いたら家で休むで通りましたが、今はそうはいかない。 悪化させずになんとか回復せねば…でも薬は飲みたくない。とのことでターメリックを撮り続けております。…

Human

もう2月も終わり。 試験がいっぱいあったので今月は勉強!の月でありました。 まだまだ肌寒いけど日が長くなり、もうすぐ春なのかなと思ったり。 snowdropという可愛らしい花がちらほら咲いているのを見かけます。なんでも春の訪れを告げる花で、一番早くに…

ケールの胡麻和え

ブラックケールとウィートベリーの黒胡麻和え作ってみました。 白ごまとゴジベリーを添えて。 日本から持って来たすりゴマ、ベジストック、醤油、ケーンシュガー、塩を、法蓮草とウィートベリーに和えたのみ。 ウィートベリーは今回はお鍋で火を通してみまし…

restorative yoga

こちらアボカドの種が育ったものです。小さなポットに埋めたので、あまり土がないのですが、ぐんぐん成長しております。種の中のパワーなのか、光と水のパワーなのかわかりませんが。 最近 Restorative Yogaのクラスをちょこちょこ取っています。先生曰く、"…

protein sources

ついにわたしの地元にも雪が降っているようです。 この冬はバンクーバーではいつもより雪が積もって、楽しんでいる人もいて、苦労している人もいて… こちらは雪をかぶった木々を水彩画で描いたものです。 さて、最近ヨガにたくさん行っているので、お腹が空…

食に関するNew Year Resolutions

あけましておめでとうございます。 こちらは先日作ったタイ風ココナッツカレー(vegan) お友達から頂いたタイカレーのペーストはとても辛いのですが、南瓜、ビーツ、人参でほんのり甘みが出ました。 今年の豊富の一つとして、 "Be kind to the earth and myse…

Art is freedom

2017年までもう少し。日本ではもはや紅白も始まりそうなのかな? www.instagram.com カナダではクリスマスはすごく盛り上がるけど、その後の年末年始はそんなに…という感じで年末感はないよう。クリスマスホリデーの延長でお休みの人もいるようですが、カレ…

Merry Christmas Eve

北米ではクリスマスは家族行事だ。日本のおける、お正月に帰省して、親族で集まるにに近い感覚…と私は感じているですが、世界の他の場所ではどうなのでしょうか。 私の彼の家族も25日にファミリーディナを開催するので、わたくしも同行させていただく予定で…

じぶんに優しく

12月中旬となるとすっかりXmas モード。 日本から来て数ヶ月から1年以上カナダに滞在している友人数人が、肌荒れや、湿疹に悩まされているという話を度々聞きます。 私も今年の3月に身体中がかゆくなってしまい、夜は寝ながら体を掻いていたことがありま…

i love shopping - 免税ショッピング-

長野の紅葉。 国内での免税対象店が増えてて、驚きます 海外在住日本人は一時帰国に免税ショッピングができる!ということなので、今回UNIQLOで大量にお買い物したので、会計の時にレジのお姉さんにお願いしてみました。 あんなに服買ったの久しぶりで、すご…

線路は続くよ何処までも

今回の帰国では、JAPAN RAIL PASS | ジャパン・レール・パスなるものをうまく活用して移動しようと試みてます。 陸路にかかるお金もざっと計算したら、だいぶ元もとれるようなので。 移民権も取れたのし、使えるものは使わせていただきましょうということで…

3度目の帰国

カナダに来て3年と半年ほど。一時帰国したのは約2回(のはず) 明日3度目の帰国をします。 自分の意思でここに来て、自分の意思でここで生活し続ける選択をした。 この3年半はたくさんのことが詰まっていて、濃いけどあっという間。自分の中にもたくさんの変化…