--- LIFE GOES ON ---

カナダ在住マッサージ+ボディーワーカー。食物アレルギー発覚、Veganへの目覚めを経て、こころと体の健やかな日々をゆるりとめざしてます。

トリファラ

もう夏に近づいて来てますね〜 15日間のスプリング•クレンズを終えてしばらく経ちます。 はっきりとした変化としてわかることは、体重が少し落ちたこと、朝スッキリ目覚めやすくなったこと、甘いものへの欲求があまりなくなったことです。 あと精神的に穏や…

spring cleanse

ただいま15日間のクレンズ中です。 季節の移り変わりで体調を崩しやすい時期(少なくとも私の住むところでは安定した春の日差しは遠い…)は 、ゆるりと体をリセットして新たな季節を迎える良い機会だということで。 冬の間、なんとなーく心身が重くなってしま…

ヴィーガン•グルテンフリー アフタヌーンティー

結構前ですが、アフタヌーンティーへ行ってきました〜 ヴィーガン・ローフードのお店で予約のみの提供で、ずっと気になっていたのですが、クーポンをゲットしたので遂に行く機会を与ました。 アフタヌーンティーとうと優雅なイギリス文化という響きなので、…

joy a toe

こちらjoy a toe という足の指を広げるためのもの。 ヨガスタジオなどでよく見かけますが、健康用品売り場でも似たものを見かける気がします。 ヨガにおいては、足の指一本一本で大地を踏みしめて、体を支える土台となる足をもつことが大事だといいます。土…

タイの食べ物事情 ②

チェンマイ滞在中はほぼ外食。贅沢な気もしますが、お店の選び方によってはとてもリーズナブルな金額。 ヴィーガンのお店以外では、たまに卵やミルクを使ったものを頂いたり、あと多分ナンプラーはよく使われてたと思うので、ラクトオボだったり、ペスクタリ…

タイの食べ物事情

未だタイのチェンマイに居ります。 暖かい国というと、バナナ、マンゴ、ココナッツなどのトロピカルなものをイメージしますが、タイも例外ではなく、お安く手に入ります。 ココナッツウォーターもタイならヤシの実ごと売ってて100円前後。安〜 こちらは焼き…

Chiang Mai, Thailand

現在、タイマッサージのトレーニングコースのため、タイのチェンマイに滞在しております。 そのため観光の時間はあまりなく、コースが始まる前日の日曜にサッと行きたかったところを訪ねてきました。 写真は山の上にそびえ立つお寺の、ドイステープ。混んで…

暖かさを味方に

先日数年ぶりのサウナを体験しました。 職場のスパでサウナ、フロート、マッサージを提供しているのですが、スタッフは無料でサウナルーム、フロートルームが使用できるというありがたいお話し。 銭湯やスパの浴場に隣接してるのではなく、サウナがメインで…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2018年が始まり1週間になるところで新年のご挨拶の水彩画。…遅い 今年はお正月感はほとんどなく、1日だけ休みで2日から仕事をしておりました。 年始からマッサージに来る人が結構いるようで、やや慌ただしく、意外な年明け…

ゆく年くる年

日本はもはや元旦ですが、カナダ西海岸はもうすぐ23時、2018年まであと少し。 今年は変化と学び一年でありました。大学以来の学生生活、キャリアチェンジと結婚… 新たな出逢いも多々あり、人とに関わりから学ぶこともたくさんありました。 クリスマス後の年…

お豆のスープ

先日種類はわからないものの、乾燥させた豆をごそっといただいたので、何かできぬかと思い、スープを作ってみました。 豆類はベジタリアンの大切なタンパク源。 下ゆでしたらグリーンピースっぽい見た目だったのですが、色と味は薄めで種類は謎のまま… 玉ね…

Jade pearl rice

先日買い物に行った際に、"Organic Jade Pearl Rice"なるものを発見しました。 近頃お米は計り売りで買っているのですが、その計り売りコーナーで薄緑のつぶつぶに目を取られて、のぞいてみるとお米の一種だというのです。 米で育ってきた身ですが、こんな色…

ヴィーガン フレンチトースト

急にフレンチトーストを食べたい気分になったので。 いつもの如く、目分量ですが、豆乳、ブラウンライスシロップ、バニラエクストラクト、ココナッツフラワー、ニュートリショナルイースト、チアシードを混ぜて、20分ほど放置。 チアシードが卵の代わりに全…

お米のチカラ

沢山のメープルやオークの木々が色づいて、とても綺麗なのですが、道端に落ちてる量はハンパじゃないです。落ち葉集め、ご苦労さんです。と思いながら歩いております。 先日iPhoneを水没させました。2秒弱で水から引き上げたものの、画面がややチカチカする…

砂糖と水

秋も深まって、木々が色づいてきております。 今年は比較的天気がいい日が続いているカナダ西海岸なので、至る所で大好きな紅葉が見られハッピー。 先日、お友だちから、これ絶対好きだと思うから読んでみて!と貸してもらった本を読み終えました。 群ようこ…

からだと体を動かすこと

秋です。こちらは秋をイメージして選んだ色を使った水彩です。割とお気に入り。 マッサージのお仕事では、からだのコリがひどいからほぐしたいというお客さんがたくさんいらっしゃいます。 びっくりするくらい肩や肩甲骨の間がカッチカチで、なんでここまで…

セルフケア

心の安寧、ゆったりとした生活というのは私の永遠のテーマでありますが、心身のバランスが取れて、はじめてそれが実感できると思ってます。 とはいえ、現代ストレス社会に生きてますし、もともとの性格的に、負けず嫌い・Noと言いづらい・割と真面目という部…

2ヶ月半経って

先日、旦那様の両親を訪ねてバンクーバーアイランドを訪ねました。 州都ビクトリアから車で数時間かかる、のどかな海沿いの田舎町です。 我が家の愛鳥くんも旅行用ケージでフェリーに乗って一緒に行きました。 田舎育ちなので、やはり落ち着きます。全く人が…

国民性について思う

この夏は、学校を終え、ガラリとキャリアチェンジをした変化の夏でありました。 あと、ファーマーズマーケットの新鮮な野菜たちの美味しさに改めて感動を覚えた夏でした。写真カラフルなトマトとトマティロ(トマティーヨとも言うらしい)と我が家の愛鳥。 ま…

素敵なヌードル 真夏編

ここ最近はまってる一品。 スープは塩、お醤油、砂糖(甘味料ならなんでも)、コチュジャンをお水と混ぜて火にかけ、豆乳を加えたもの。ピーナッツバターを入れるとコクが出ます。 今回はヘンプシードとピーナッツバターをブレンダーにかけたヘンプミルクを…

Bliss Balls ! 風?

頂き物のココナッツフラワーとどうにも相性が合わなくて、ことごとく微妙なものが出来上がってしまう日々... 先日作ったパンケーキは自分史上いちばんの美味しくなさ笑 もう火を通すことから離れよう!と思い、Pintarestで色々見ていたらブリスボールのレシ…

blackberry hunting

Blackberry...検索すると携帯電話のページばかり出てきますが、カナダ西海岸ではビラックベリーの茂みがそこら中で見られます。今日は散歩がてらまあまあな量を採ってきました。 私は日本にいるときは全く知らなかったのですが… こちらでは夏になるとスーパ…

ハーブブーケのその後

結婚式用に作ってもらったハーブのブーケ。食べられる部分は美味しくいただきました。 ローズマリーをふんだんに使った野菜のオーブン焼き、レモンバームのアップルサイダービネガー漬け(手づくりドレッシングなどに使ってます)、ヴィーガンペストソース…あ…

bouquet

私ごとですが、先日結婚(いや入籍?)しまして。 とりあえず籍をいれて、式は後ほど…という日本みたいな感じで進めたかったのですが、結婚届提出では成立しないカナダBC州。 公認のマリエッジコミッショナーに依頼、証人名とコミッショナーの立会いのもと誓い…

リンパ クレンジング

程度は軽いながらもたくさんのアレルギーがあるわたくし。 特に小麦、グルテンはなんとかならないかなぁと常々思っており、先日、意を決してアユールヴェーダの先生に相談してみました。 頂いたアドバイスのなかにリンパクレンジングというのがあったので覚…

Vegan purple yam cheesecake

前回作ったアボカドとライムのビーガンケーキ…しばらく冷蔵庫入れてたら、水がじわじわと出てきてしまうということが起こりました。 自分たち用に作ったので、味はさえ良ければokだったけど、他所に持っていかなくて良かった。。 冷凍庫から出してからの微妙…

たんぽぽの葉

去年、彼がたんぽぽの葉を食べる用に庭から摘んで来るまで、葉っぱを食べれることを知らなかった私。 こちらでは、スーパーで、"オーガニックたんぽぽの葉"をたまに見かけます。にしても、たんぽぽのなんてそこら中にたくましく咲いてるのにオーガニックで売…

朝の新習慣

カナダ西海岸も、先週あたりから暖かくなってまいりました。日傘などさしていいるひとは全くおらず、ビーチは水着を着た人で溢れています。 さて、昨年秋ころから毎朝の習慣となったTongue Scrape. 舌磨きと言うのでしょうか、Tongue Scraperで舌をこすって…

Lebanese でhappy birthday

この国に来てから4度目の誕生日を迎えました。 4月末に入国して、割とすぐに誕生日だったので、あまり近しい知り合いもいなかった私。ひっりと誕生日を迎えるんだろうなぁと思っていたんですが、ホストファミリーがケーキを準備してくれたり、親戚をよんでく…

coffeeのはなし

もうすぐ母の日ですね。もういい年なのに心配ばかりかけている私。感謝を込めてカードを作成。 さて、今日は久しぶりにお友達とコーヒーへ行き、アーモンドラテを飲みました。その結果、カフェインが効きすぎたのか、体全体が覚醒状態になってしまった!さら…